あたたかみある絵柄の、おしゃれな九谷焼の平鉢

pmktn201-03

あたたかみある絵柄と柔らかな楕円の形が魅力の平鉢

1655年、石川県加賀市で生まれた九谷焼(くたにやき)。当時は「古九谷」と呼ばれており、青、緑、黄などの濃色を多用した華麗な色使いと斬新な図柄が特徴でした。アートのように目で見ても楽しめるうつわで、飾ったり贈り物にするなど多くの方々から愛され続けています。

その九谷焼に新たな息吹をもたらしたのが、今回ご紹介する九谷青窯(くたにせいよう)です。1971年の創立以来、「時代に即した座辺常用の器を」という想いを込めて新しい九谷焼を提案し続けています。

pmktn201-01

九谷青窯のアイテムの特徴は「普段使いしやすい九谷焼」であること。古き良きうつわの形を基本としつつ、盛り付けしやすく使いやすいことが特徴です。

大胆な色使いや模様でありながらも、どんな料理とも調和し食卓に優しい雰囲気を運んでくれます。和食器ではありますが、北欧食器と組み合わせても相性が良く、毎日の食卓に欠かせない食器になるはずです。

また、こちらのアイテムは陶工(職人)が1つ1つろくろを回して形を作り、窯で焼き上げた後に丁寧に色付けをして完成します。柄のわずかなズレ、お皿の小さな歪み、釉薬のかかり具合など、1つ1つ異なります。こちらのアイテムは人の手で丹精込めて作られているので、欠品しますとしばらく入荷がございません。使う人のために陶工が作ってくれていると思うと、入荷を待つ時間も楽しみになりますね。大量生産の食器にはない、人の手の温もりを感じられるアイテムです。

pmktn201-03-2

そんな九谷青窯より、「色絵花繋ぎシリーズ」で人気の陶工、徳永遊心さんの新作「色絵 楕円平鉢」が登場しました。こちらは、柔らかな楕円の形が魅力のひと品です。手仕事のうつわならではの、少しいびつな楕円の形が可愛らしく、見れば見るほど愛着がわきます。

大きすぎず小さすぎない程よい大きさで、ひじきやきんぴらなどの副菜を盛り付けたり、取り皿としても使いやすく、大変重宝します。また、深さもあるので煮物などにおすすめです。和のおかずだけでなく、アイスクリームやチョコレートなどの、デザートやちょっとしたスイーツにも合います。

pmktn201-03-3

柄は、入荷すると即完売してしまうほど人気の「色絵 カップ」と同様、みかん、椿、菊 の3種類のラインナップです。どれも、落ち着きある優しい絵柄で、大きく描かれた絵柄が料理のアクセントになってくれます。

陶工によって1つ1つ丁寧に作られている九谷青窯の食器。どれも、この世に2つとして同じ物がない「一点もの」です。ぜひ食卓に取り入れて、その魅力をお楽しみください。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています