おしゃれで軽いメラミン食器

スティグ・リンドベリがデザインしたメラミン食器が待望の復刻

1960年代にGustavsberg(グスタフスベリ)社から発表されて人気を博した「BLUES(ブルー)」シリーズが、待望の復刻を果たしました。

グスタフスベリ社でアート・ディレクターを務めていたデザイナーStig Lindberg(スティグ・リンドベリ)。彼が手掛けた陶磁器のテーブルウェアは、今もヴィンテージ市場で根強い人気があり、世界のコレクターから愛され続けています。

そんなスティグ・リンドベリが、陶磁器だけでなく、メラミン食器のデザインも手掛けていたことはご存知でしょうか?こちらの「BLUES」はフォルムからパターンまで全てリンドベリがデザインしたメラミン食器のシリーズ。手書き風の青い花柄が魅力で、ヴィンテージでも人気の高いアイテムです。

今回の復刻版は、スウェーデンのメーカー「Opto Design(オプト・デザイン)」によって製品化されました。商品の魅力である形やデザインを忠実に再現しています。

メラミンは軽いのでピクニックやキャンプなどアウトドアで使うことができます。また、割れる心配がないので、お子様用の食器にするのもいいですよ。

ヴィンテージでしか手に入れることのできなかったスティグ・リンドベリの名作が、気兼ねなく使えるのは嬉しいですね。食卓やアウトドアなど様々なシーンでお使い下さい。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています