おしゃれなしょうゆさし

長きに渡り愛され続けている しょうゆさしの定番

長崎県に本社をかまえる、波佐見焼の陶磁器ブランド「白山陶器」。「使う人にとって使いやすいもの、生活になじむもの」を原点に、懐かしいのに新しい、世代を超えた日常の逸品を追求・発信し続けています。

その白山陶器が1958年からデザインや製法を変えずに作り続けているのが、こちらのG型しょうゆさし。1960年にグッドデザイン賞を、1977年にはグッドデザインロングライフ賞を受賞するなど、しょうゆさしの定番と言っていいアイテムです。

G型しょうゆさしの魅力は、美しい見た目と機能性にあります。安定感のある底面や注ぎやすく持ちやすいようにカーブを描いたくびれ、補充がしやすい大きめのフタと口、そして、液だれしにくい注ぎ口など、使い手のことを考えた様々な工夫が施されているのです。さらにはフタの取っ手にある空気穴を押さえると、しょうゆの注ぐ量を調節することができるという、うれしい仕掛けもあります。カラーバリエーションも豊富なので、食器との組み合わせを考えてお好みの色を選んで下さい。

毎日使っていても飽きの来ないデザインと使いやすさを兼ね備えた白山陶器 G型しょうゆさし。長きに渡って多くの方から愛され続けるその理由を、是非、ご自身で体感いただきたい逸品です。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています