おしゃれなスウェーデン発の交通安全グッズ

かわいいだけじゃない!スウェーデン発の交通安全グッズ

スウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソン(リサ・ラーション)。彼女の生み出す、素朴で温かみのある愛嬌たっぷりの動物たちが、ぷっくりとしたフォルムのリフレクターキーホルダーになりました!

こちらのキーホルダーは「グリミス」といい、リフレクター(反射板)を使用し、暗闇でもドライバーに歩行者の存在を知らせるスウェーデン生まれの交通安全グッズ。日本では聞きなれない言葉ですが、北欧では大人も子供も着用が習慣化しているポピュラーなアイテムです。

その効果は歴然。通常、車の前照灯がロービームの状態での視認距離はおよそ25mほどですが、グリミスを着けることで5倍の125mに。さらにハイビームの場合は450mも手前から歩行者の確認が可能です。交通事故から身を守るには有効なグッズです。

遅い時間のウォーキングや愛犬との散歩のお供に、またアクセサリー感覚でジャケットやバッグ、ベビーカーにも簡単に着けられ、手軽に事故防止できるグリミス。ちょっとしたギフトにもおすすめのアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています