おしゃれながまぐち

北欧の伝統的なテキスタイルで創る、モダンながまぐち

Finlayson がまぐち フィンランドで知らない人はいないというほど、長い歴史と伝統を持つ老舗テキスタイルメーカー「Finlayson(フィンレイソン)」と日本のてぬぐい専門店「かまわぬ」のコラボレーションによって作られたがまぐちが登場しました。

1820年の創業以来、高品質なホームテキスタイル、インテリアファブリック、生活雑貨など、多くの製品を生み出し、人々の暮らしに欠かせないテキスタイルとして、今も変わらず愛され続けているフィンレイソン。「常に新しく洗練された楽しさ」をコンセプトに幅広いデザインを展開しています。見ているだけで楽しくなるカラフルな配色やデザインは、世界中の人々を魅了する、北欧テキスタイルの象徴ともいえます。

今回ご紹介するのは、フィンレイソンの定番のパターンを使用して、原材料から製造まで全て日本で作られた「細がまぐち」。日本の古き良きものを新しい形で提案し続けている「かまわぬ」らしい日本×北欧のコラボレーションアイテムです。アイテムは、全て生地の取り方によって柄の出方が異なる仕様。日本のプロダクトでは、同じ柄が出るように揃えてしまうところを、あえて揃えないことで、より北欧らしさを楽しんで欲しいという思いが込められています。

こちらのがまぐちは、持ち歩きにも嬉しいスリムサイズ。大きく開閉し中身が見やすいので、ペンケースや眼鏡ケースとしてはもちろん、お出かけや旅行の際の小物入れとして、日常的に持ち歩くちょっとしたコスメポーチとしても重宝します。ついつい荷物が増えてしまう方には嬉しいアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています