おしゃれで美味しい究極のメープルシロップ

高級ホテルやミシュランシェフも使用する「究極のメープルシロップ」

全米のトップシェフに高品質な食材を長年提供し続けているシアトルのmikuni wild harvest(ミクニワイルドハーベスト社)。創立者の1人であるタイラー・グレイ氏は山からキノコやフルーツを収穫するForager(フォレジャー)を10年経験した、食材ハンターとしても知られています。人並みはずれた味覚を持ち、アメリカ産にこだわった食材選びを行っています。

そのタイラー・グレイ氏とトップシェフ達とのコラボレーションによって作られたのが、NOBLE HANDCRAFTED(ノーブル ハンドクラフテッド)。
従来のメープルシロップを素材から見直し、ラベルやボトルキャップのデザインまでこだわった極上の一品です。

今回ご紹介するのは、香りや味の異なる2種類です。まずは、バーボンバレルで6~9か月間熟成した「TONIC 01 バレルエイジド」。ニューハンプシャー産のメープルシロップを、蒸留酒製造所として長い歴史を持つ「タットヒルタウンディスティラー」のバーボン樽の中で熟成したもの。バーボンとオークの深い香りをまとった大人の味わいです。

次にご紹介するのは、世界的に名高いタヒチ産バニラとエジプト産カモミールを加えた「TONIC 02 タヒチアンバニラ&カモミール」。濃厚なバニラとフローラルな爽やかな香りが特徴です。

パンケーキやヨーグルト、アイスにかけたり、紅茶やカクテルなどに入れて楽しめる他、ベーコンやポークソテーなどの肉料理にも合います。
今までにない唯一無二の深い味わいは、トップシェフの舌をも唸らせます。全米のグルメショップや高級ホテルのレストラン、ミシュランのシェフも使用するなど、その信頼は絶大です。

さらに、味だけでなく見た目にもこだわって作られています。アンティークのような雰囲気のラベルに、とろりと溶けるメープルシロップを彷彿とさせるボトルキャップ。どこから見ても美しく洗練されたデザインは、食卓を上品に演出してくれます。
キャップは一点一点手作業で、丁寧にワックスコーディングされており、それぞれ形が異なります。世界に一点しかないボトルは、特別なアイテムとして、贈り物としても喜ばれます。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています