おしゃれな猫の箸置き

しましまネコのマイキーが箸置きになって登場!

スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン(リサ・ラーション)。彼女が手がけた動物シリーズは、素朴で温かみのある表情から世界中の人に愛されています。そんなリサ・ラーソンの代表作の1つ、しましまネコの「MIKEY(マイキー)」が箸置きになって登場しました。

こちらの箸置きは、「Lisa Larson Japan Series」のアイテムの1つ。日本文化に関心を持ち続けてきたリサ・ラーソンが、彼女ならではの視点で日本の伝統的なプロダクトとコラボレーションするシリーズです。今回は、400年以上前から生産されている磁器「波佐見焼き」とのコラボレーション。波佐見焼きとは長崎県にある波佐見町で作られている磁器のことで、丈夫で使いやすく実用性に優れていることが特徴です。白磁をベースに呉須で絵付けされた「染付」により、和食器との相性抜群なリサ・ラーソンのアイテムが誕生しました。

箸置きのサイズは、横幅6cmと一般的に使われている大きさのものとあまり変わりはありません。背中で箸を受け止めている姿が愛らしく、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。まるでオブジェのようなその姿は、引き出しに閉まっておくよりも見える場所に飾っておきたくなりますね。

リサの動物のポップさと伝統工芸の深みが絶妙に合わさったLisa Larson MIKEY箸置き。いつもの食卓にちょっとした遊び心と優しい気持ちを運んでくれるアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています