かもめ食堂で使用されたおしゃれなヤカン

かもめ食堂で使用された1.5Lサイズのケトルが待望の復刻!

フィンランドで最も長い歴史を持つステンレススチールメーカーOPA(オパ)社。キッチンアイテムをはじめ、アウトドア用品やサウナまで幅広いプロダクトを製造し続けています。そのOPA社のステンレスケトルに、今回1.5L タイプが仲間入りしました。

どこかで見たことがあるかも?と思われたあなたは、きっと北欧好きですね。こちらは、映画「かもめ食堂」で使用されたことで有名なケトル。こちらの1.5Lは、かもめ食堂に出ていたケトルと同じサイズです。一度は生産終了となっていましたが、今回待望の復刻となりました。

1.5Lサイズは、マグ3~5杯分のお湯を沸かしたい時に最適。ご家族や来客時のティータイムなどたくさんお湯を沸かしたいときにおすすめです。毎日のティータイムには0.5L、来客時にはたくさん入る1.5Lなど用途別に使うのも良いですね

フタの取っ手はわっか状になっているので、指を引っ掛けることで、フタの開閉がしやすくなっています。すーっと伸びた細めの注ぎ口は、コーヒーをドリップする際にも便利です。また、液だれ防止の返しもきちんとついているのが嬉しいですね。

素材は、18-8ステンレスを使用。鋼に18%以上のクロムと8%以上のニッケルを添加していることで、金属特有の「金気(カナケ)」と呼ばれる味・臭いが少なく、錆びにくく、耐蝕性、耐久性に優れた素材です。

デザイン・素材ともに優れたケトルであることはもちろんのこと、一番感じてほしいのは、北欧らしいその温かな佇まい。キッチンやテーブルにおいてあるだけで、たちまちフィンランドの雰囲気になってしまいます。 40年近く変わらないデザインのまま、北欧の家庭で愛用されている名作をぜひ食卓に。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています