おしゃれな茶さじ

ころんとした丸みあるかたちが愛らしい、梨型茶匙

東屋 イメージ熟練の職人とともに、古き良き日本の道具を 「使い手」の立場に立った視点でつくり、発信し続けている東屋(あづまや) 。その東屋から、銅に錫(すず)メッキを施した「茶匙(ちゃさじ)」が登場しました。

ころんとしたかわいい梨形の茶匙は、金属加工の長い歴史を持つ新潟県燕市で作られました。銅製の匙に施された錫メッキのきめ細やかな銀色の肌は、柔らかであたたかみのある輝きを放っています。
また、銅は使い込むほどに艶が出て味わいのある風合いになるのが特徴。メッキの下から銅の経年変化が見られ、次第に深みのある銀色へと変化します。

小ぶりで手馴染みのいい茶匙は、日本茶葉、紅茶葉はもちろん、コーヒー豆や調味料などをすくうのにもちょうどいい形をしています。 茶葉の中にさくりと差してみると、そのコントラストの美しさを実感できることでしょう。そんなゆとりのあるお茶の時間が暮らしを少し豊かなものにしてくれます。

手にしたその日から、暮らしの中で少しづつ育っていく東屋の茶匙。
大切に、長い間使っていきたくなる、そんなアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています