おしゃれな台所用スポンジ

毎日の家事が楽しくなるキッチンアイテム

型染め、プリントによるオリジナルの染布(せんぷ)を制作する松永武と高井知絵のユニットkata kata(カタ カタ)。
今回ご紹介するのは、彼らがデザインした毎日の家事が楽しくなるポップアップスポンジとスポンジワイプです。

絵柄は可愛らしい「くま」と「かもめ」の2種類。kata kataのデザインのモチーフとなるものは日々の生活の中で感じる全ての事柄。動物、昆虫、植物、風景…布を広げた時に物語が想像できたり、会話が生まれる様なデザインを手掛けており、今回のくまとかもめにも彼らのそんなメッセージが込められています。

ポップアップスポンジは最初は薄い紙の様に平たいですが、水を含むとむくむくと膨らみます。柔らかいので、食器はもちろん、テフロン加工のキッチン製品や漆器、ガラスなどを傷つけずに優しく洗うことができます。キッチン以外にも、洗面台やお風呂場など様々な場所で使用することが可能です。素材には吸水性と速乾性に優れたセルロースを使用。煮沸消毒ができるので、清潔にお使いいただけます。手に取る度に幸せな気持ちになれる可愛らしいくまとかもめの姿をしたスポンジです。

スポンジワイプは、1949年にスウェーデンで誕生して以来、北欧やドイツでは「フキンと言えばこれ」と言われる程の定番アイテム。吸水性と速乾性が高い優れものです。水で濡らして、軽く絞ってから使います。片手で絞れて、食卓などをサッと拭くときに便利。また、食器の水切りマット、ボウルの滑り止め、おしぼりなど様々な用途で使えます。使った後、すぐに水で洗い流せば汚れがスッと落ちます。醤油やソースが付いても染みになりにくいのは嬉しいですね。こちらは素材に100%天然コットンを含んでおり、洗濯機洗いができます。

ポップアップスポンジ、スポンジワイプどちらも100%天然素材でできているので、土に埋めると自然にかえります。環境への配慮も嬉しいですね。
表情豊かなくまとかもめのキッチンアイテム。可愛くて便利で、毎日の家事が楽しくなります。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています