おしゃれな水切りカゴ

清潔感のあふれる真っ白な水切りかご

オリジナル商品から作家や工房とのコラボレーション作品まで、幅広くアイテムを展開する雑貨メーカー「倉敷意匠(くらしきいしょう)」。日用品として日々の暮らしで使われていくことで、そのもの自体がより美しく育っていくような、使う人にとってかけがえのないものを生み出しています。

今回ご紹介するのは、シンプルなフォルムと、潔い白が目を引く水切りかごです。

素材は、職人の町と言われる新潟県燕三条で作られた丈夫で錆び難い18-8ステンレスを使用しています。底面や、ワイヤー同士が重なる小さな隙間まで、丁寧に粉体焼付け塗装を施してあり、職人の仕事の良さが伺えます。さらに、食器が下に付かないように、足が付いており、細かな所まで気配りを感じられるデザインです。

同じステンレスワイヤーで作られた箸立ては、水切りかごに掛けて一緒にお使いいただけます。かごの傾斜に合わせて、斜めに設計されており、ズレることなくフィットします。底面はゆるやかに傾くので、水切れは抜群です。

水受けとなるトレイは、琺瑯でできています。こちらは、琺瑯一筋70年の老舗、今では数少なくなった全工程を自社で手がける「野田琺瑯」製。琺瑯とは、鋼にガラス質の釉薬を掛けて作るものを指します。ガラスの表面は細菌の繁殖を抑え、汚れが落ちやすいのが特徴。水切りかごの下に置いて使う他に、野菜を洗ったり、料理の下ごしらえの際にも活躍してくれます。

それぞれ別売りとなりますので、組み合わせて使うのはもちろん、用途に合わせて1アイテムからでもお選びいただけます。

清潔感のある白は、普段の暮らしに馴染みながらも明るくスッキリとした印象を与えます。是非、ご自宅の台所に仲間入りさせていただきたいアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています