おしゃれなムーミンマグ

sdm70001-03-03

ムーミン70周年を記念した特別なデザインの屋根付きマグ

北欧の代表的なキャラクター「ムーミン」。その可愛らしい姿が人気を集め、本国に留まらず世界中で長きに渡って愛され続けています。

2015年は、作者トーベ・ヤンソンが初めてムーミンを主役とした童話「小さなトロールと大きな洪水」を出版してから70年にあたります。それを祝して、フィンランドのテーブルウェアブランドARABIA(アラビア)から特別なムーミンマグが登場しました。

今までのムーミンマグの絵柄は、童話や絵本のワンシーンを切り取ったものでした。しかし、今回はイラストを手掛けるトーベ・スロッテが、フィンランドのナーンタリにあるムーミンワールドや、写真のムーミンハウスを見て描いたオリジナルです。今まで60種類以上のムーミンマグが登場してきましたが、全くオリジナルの絵柄は初めて。童話や絵本にはないムーミンたちの姿が新鮮に感じます。

ムーミンハウスにあるたくさんの窓からは、主役のムーミンや恋人のフローレン、パパ、スニフなどの人気キャラクターに加えて、サロメちゃんといったちょっとマニアックなキャラクターまで顔を出しています。玄関で優しく微笑むママの姿にこちらまで笑みがこぼれてしまいますね。付属している紙製の赤い屋根を乗せればよりムーミンハウスらしくなりますよ。70周年記念のマグのために作られたオリジナルの専用箱に入っているので、自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれます。

70年経った現在も世界中で愛され続けているムーミン。その記念として作られた特別なマグは、2015年いっぱいしか生産されない限定アイテムとなります。トーベ・スロッテによるオリジナルのデザインや、可愛らしい屋根が付くなど、今までのムーミンマグにはないアイディアが満載のマグ。買い逃しのないようにチェックしてくださいね。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています