おしゃれな木製サービングプラター

iittalaの名作をかたどった 木製サービングプラター

iittala イメージフィンランドを代表するテーブルウェアブランドiittala(イッタラ)の代表作「Alvar Aalto Vase(アルヴァ・アアルト ベース)」が木製のサービングプラターとなって登場しました。

世界的に有名な建築家 Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)が1936年に手掛けたAlvar Aalto Vase。フィンランドの湖からインスピレーションを受けて作られたそのガラス器は、iittalaで製造されている製品の中で最も有名とされるほど、多くの人に愛され続けています。

sdasp001-03-02

今回登場したサービングプラターは、Alvar Aalto Vaseの美しいデザインをそのままかたどったデザインになっています。素材にはオークの無垢材を使用しており、使うほどに風合いの変化を楽しむ事ができます。また、天然素材を使用しているため、木目の入り方に同じ物は二つとありません。仕上げには人体に無害なオイルを使ったコーティングが施されているので、安心して使うことができます。

こちらのアイテムの魅力は、アイディア次第で様々な使い方ができるところ。マグやお菓子を乗せてサービングトレーにしたり、調味料の飾り台に使えば、食卓で北欧の雰囲気を存分に楽しめます。約2cmの厚みがあるので、鍋敷きとしても活用できます。また、オブジェを置いて楽しんだり、そのまま壁に立てかけて飾るとインテリアのアクセントにもなります。何通りにも使い方が見つかるアイテムなので、あなただけの楽しみ方を見つけてみてください。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています