長く使えば使うほど味が出る、おしゃれな手作り渋うちわ

長く使えば使うほど味が出る、おしゃれな手作り渋うちわ

400年もの歴史と伝統を受け継ぐ、無地で手作りの熊本産渋うちわ

熊本の来民うちわは、400年もの歴史と伝統を受け継ぐ、日本有数のうちわの産地です。その来民で作られるうちわのなかでも、独特の風合いと色あいをもつ渋うちわ

長く使えば使うほど味が出る、おしゃれな手作り渋うちわ

渋うちわとは、うちわの和紙部分に柿のしぶを塗り重ね、独特の光沢を出したものです。柿のしぶには、うちわ自体を丈夫にするほか、防虫の効果もあります。
長く使えば使うほど、しぶが変化していき、深みのあるいい色艶になっていきます。

長く使えば使うほど味が出る、おしゃれな手作り渋うちわ

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています