おしゃれなくじら型のペーパーナイフ

11010086_t_3

くじらナイフ・ミンククジラは、伝統工芸品土佐打刃物によるユニークでかわいい、くじら型のナイフです

土佐打刃物/くじらナイフ・ミンククジラは、くじらの形を模したかわいい小型のナイフです。
かわいらしく愛嬌がある見た目ですが、伝統工芸品土佐打刃物の技術が生かされた立派なナイフです。

子どもたちが自分でナイフを使って鉛筆を削ることができるようにと、先が丸く安全なデザインのナイフを考案し、そこから現在のくじらナイフの形になりました。用途は鉛筆削りや木工、オフィスでのペーパーナイフなど さまざま。両刃仕様なので左利きの方にもお使いいただけます。

11010086_t_2

専用のケースは、丁寧になめしたイタリア製牛革を使用しています。ずり落ち防止のベルト付きで、スナップボタンは使い込むほどに味わいの出る真鍮製です。大小さまざまな形をしたクジラナイフに合うようにそれぞれに適したサイズで用意されています。持ち運び時や、机の引き出しに入れておく時など、ちょっとケースがあるだけで嬉しくなります。
誕生日のギフトやクリスマスプレゼント、保育園、幼稚園の卒園祝い、小学校の入学祝い、記念品、などにもおすすめの一品です。

土佐打刃物伝統工芸士の刀鍛冶職人が一つ一つ手作業で鍛造・制作されているので、大量生産できるものではありませんが、高品質で優れたデザインを持つこのくじらナイフは、平成7年からの考案以来、20年に渡り、多くのユーザーから愛され続けています。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています