おしゃれなスウェーデンの招き猫

tosmn001-03

人を招く 北欧スタイルの招き猫

スウェーデンを代表する陶芸家、Lisa Larson(リサ・ラーソン)。彼女の生み出す動物たちは素朴で温かみがあり、愛嬌たっぷりです。80歳を過ぎた今でも精力的に活動を続け、本国のみならず、世界中の人々を魅了しています。リサの陶器オブジェは、職人の手によって一つ一つ丁寧に仕上げられています。愛くるしい表情はもちろん、焼き色具合から刻印の入れ方まで全て異なっており、二つと同じものが無いのも魅力です。

その陶器オブジェに、「スウェーデンのまねくねこ」が仲間入りしました。Japan Seriesの「まねくねこ」とはまた一味違った、赤のボーダーが北欧らしい、オシャレな招き猫です。

tosmn001-01

招き猫とは、日本で昔から愛されている縁起物で、右手を上げているとお金を招き、左手を上げているとお客様を招くとされています。Japan Seiriesは右手、今回登場したまねくねこは左手を上げているので、2匹一緒に置いておくのもいいですね。ぽってりとしたフォルムとニコッと微笑む表情ががなんとも可愛らしく、なんだか福も運んでくれそうです。

また、ちょこんと手のひらに乗る、程よいサイズ感で、どこにでも気軽に飾っていただけます。そしてどんなテイストの空間にもなじむので、新築や引越しのお祝いにもおすすめです。

tosmn001-03-2

玄関やデスク、窓辺に思い思いの場所に飾って下さい。「スウェーデンのまねくねこ」がにっこり、静かに見守ってくれます。見ているだけで心が和み、小さな幸せを運んできてくれますよ。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています