おしゃれなネコの塩コショウ入れ

ヴィンテージ市場で人気のLiten Kattがソルト入れ&ペッパー入れになりました

スウェーデンを代表する陶芸家Lisa Laron(リサ・ラーソン)。彼女の生み出す素朴でかわいい動物たちは、陶器オブジェとしても有名です。また、近年はオブジェだけでなく雑貨なども展開されており、日本国内でも大変人気です。

リサの陶器オブジェの中でも1965年の1年だけ製造された「Liten Katt」(小さな猫)は、愛らしいフォルムや表情、希少さなどから、50年経った今もなお根強い人気を誇っています。

そのLiten Kattが、美濃焼のソルト&ペッパー(塩・こしょう用容器/塩コショウ入れ)として帰ってきました!リサが、日本の食卓に合うよう、色合いやサイズ感などの細かな部分を日本の職人とやり取りを重ねてリデザインしたひと品です。

1つ穴のホワイトはソルト、3つ穴のグレーはペッパーを入れて使います。愛くるしい表情に美濃焼のツルンとした質感や優しい色合いが、食卓を明るくしてくれます。陶器オブジェは少しハードルが高いかなという方にも、これならリサの作品を気軽に楽しんでいただけるのではないでしょうか。手頃な価格で、ちょっとした贈り物にもぴったりです。

今年85歳となるリサが日本の職人とやり取りを重ねて制作した「ねこのソルト&ペッパー」。置くだけで食卓をほっこりとあたたかい雰囲気にしてくれる、そんなアイテムです。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています