おしゃれなムーミン食器

フィンランドで生まれた北欧を代表するキャラクター「ムーミン」。
ムーミン食器の生産を1998年から始めたyamaka(山加商店)は、様々なムーミン食器の生産を行ってきましたが、これらの製品のほとんどは、原作の世界観を表現するために主に洋食器での展開でした。生産を重ねるにつれて、ムーミンが日本で長年親しまれていることをより実感し、もっと日本のメーカーならではのムーミン食器ができないかと考えた事が「Moomin 700 Series(ムーミン700シリーズ)」のきっかけに。

和・洋・中、世界中のあらゆる料理が、ご飯のおかずとして当たり前に並ぶのが日本の家庭の食卓です。そんな実際の食卓に寄り添う食器が作れないだろうか。どんな料理でも乗せられ、お箸でもカトラリーでも使いやすく、収納もしやすいカタチを、一から考え直しました。そうして生まれたのが、700シリーズのカタチです。

製品の素材には、同社のオリジナルブランドのCeCera(セセラ)を採用。CeCeraは、日本製ならではのクオリティを追求し、原材料にも製法にもこだわりぬいた自信の製品であり、さらに絵付けにはイングレーズ製法を採用し、高い質感と耐久性を実現。
そして、デザインには、数多くのファッションブランドやセレクトショップをクライアントに持つ日本のクリエイティブグループ、Bob Foundation(ボブファンデーション)に依頼。

こうしてでき上がったデザインは、従来のどんなムーミン食器にも似ていない、そして「和洋折衷・無国籍」というコンセプトを見事に表現したものになりました。まったく新しいムーミン食器の世界を、ご家庭の食卓でご堪能ください。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています