おすすめのコーヒーミル

機能性と見た目の美しさに拘った 新しいプロダクトシリーズ

工業製品が持つ高い性能に、木工ろくろによって柔らかい木の風合いが加わった生活に魅力的なアイテムを提案しているMokuNeji(モクネジ)。奈良時代から続く伝統工芸技術木工ろくろとネジ切り加工を使った「工芸」×「工業」の新しいプロダクトシリーズです。

そのMokuNejiシリーズから、「COFFEE MILL」が届きました。本体は天然木のミズメの表情豊かな木目と、柔らかく滑らかな曲線が特徴。木工ろくろの技術を使い、熟練された職人の手でひとつひとつ丁寧に仕上げられています。持ちやすく、安定感があり、何よりその佇まいの美しさが、使う者を魅了します。

機械部分はコーヒー用具メーカーとして定評のあるKalita(カリタ)社が製造しています。中央部分にあるネジを調節すれば、右へ回すと細挽きに、左へ回すと粗挽きにと挽き方が変更可能。その日の気分や好みに合わせて、お好きな挽き方をお楽しみいただけます。

本体中央部分は、3条ネジと呼ばれる特殊なネジ切り加工が施されています。ネジ切りとは、棒や穴にネジ山を加工することを言い、3条ネジは、ネジ切りを3本にすることによって、通常のネジの3倍早く回転する仕組み。そのため、力を入れなくても少しのひねりで簡単に開閉が可能です。

さらに、内部パーツは接着剤を使わず、ビスと木だけで構築されています。そのため、全て分解ができるので、細かな部分までお手入れが可能。末永くお使いいただけるアイテムです。

同じシリーズのPOTはガラス製の容器。蓋は天然木のケヤキを使用し、COFFEE MILLとはまた違った木目の表情が楽しめます。3条ネジ加工が施されているおかげで開閉が楽に行えるので、コーヒー豆やショートパスタ、調味料など食品の保存用にお使いいただけます。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています