おしゃれなコーヒーに最適なスリムポット

レトロでかわいい琺瑯スリムポットです

月兎印 イメージ生活用品全般を扱う、フジイのオリジナルブランド「月兎印(つきうさぎじるし)」のスリムポット発売から30年以上経っても人気を博すロングセラー商品です。こちらのポットの製造を請け負っているのは、1943年創業の信頼ある琺瑯メーカー「野田琺瑯」
琺瑯をつくるのには、手間がかかり、熟練の職人と高い技術が必要です。特にこのスリムポットは、注ぎ口の形状をはじめ、非常に繊細な作業工程が多くあり、ひとつひとつが職人による手仕事で作られています。

ポットのデザインは、世界中で愛される「GLOBAL 包丁」でおなじみのプロダクトデザイナー山田耕民(こうみん)氏が手掛けています。底に向かって広くなるボディと、コーヒードリップに最適な細い注ぎ口がコーヒーをおいしくドリップするのに最適と、コーヒー愛飲者から高く評価されています。

超硬質ガラスコーティングされた内部は、匂いや汚れがつきにくいため衛生的耐久性に優れているので長くお使いいただけます。また、琺瑯製品は金属イオンが発生しないので、水質を変えることなくお湯を沸かすことが可能。コーヒーはもちろん、紅茶や日本茶もおいしく淹れる事ができます。
豊富なカラーバリエーションも人気のポイント。クールなモノトーンカラー、あたたかみのあるナチュラルカラー、キッチンでワンポイントになる明るいカラーなど、あなたのキッチンに似合うお色をお選びいただけます。

商品レビュー

このポットをかれこれ4年ほど使用していて、主にコーヒードリップや紅茶をいれる時に使っています。

当初、コーヒードリップに使うためのポットを探していました。ヤカンではお湯がドボドボ出てしまいコーヒードリッパーにうまくお湯を注げないので、注ぎやすいポットを求めていたのですが、「お湯が注ぎやすそうな形状」「見た目にかわいい」という理由で、このポットに決めました。

実際にコーヒードリップに使ってみましたが、注ぎ口が細くなっていますのでお湯の量の調節がしやすく、熱伝導率も良いのですぐにお湯が沸きますコーヒーを1〜2杯いれるときに丁度良いサイズですので、購入して以降は、ほぼ毎日使っています。30年以上もロングセラー商品になってるだけあります。

またサイズも大き過ぎないのでキッチンに置いておいても邪魔にならず、デザインが良いので置いておくだけでその場がおしゃれに見えるのも気に入っているポイントです。見た目だけでなく使い勝手も良い、毎日使えるおすすめのポットです。

 

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています