木のぬくもりのある北欧風の倉敷意匠の裁縫箱です。国産のナラ材を使用し、伝統的な木工技術の「石畳組み接ぎ」の美しさと、丸い取手が可愛らしい、日本と北欧の融合といった印象です。
倉敷意匠の裁縫箱は、北欧の伝統的なお裁縫箱の使いやすさをそのまま活かした二段式の構造です。上段が左右立体に全開に開くと一目で中身を確認することができ、細かなお裁縫道具も見つけやすいようになっています。開閉がスムーズな上に、開いた状態でのしっかりとした安定感に職人の技を感じます。また、収納力も抜群な上、取り外し可能な小さな仕切りが設けられていて使い勝手も考えられています。
素材のナラ材は、木目が美しく、強度があり、家具などに多く用いられています。その素材に、木の自然な呼吸を妨げないように天然オイル仕上げにしたお裁縫箱は、木の香りと職人の温もり感じる長く使いたい生活道具です。天然のナラ材の個性をそのままにした仕上げは、2つとして同じものがない、世界に一つの自分だけの風合いになります。
1981年、江戸時代から続く、美しい町並みで知られる岡山県倉敷市でスタートしたのが始まりの倉敷意匠は、手仕事の伝統が残る倉敷を拠点に活動する雑貨メーカーです。倉敷意匠は熟練した職人の技術をもとに、素材から生まれる風合いを独特の個性に磨き上げ、温もりある道具を作ります。
贈られた方から次の世代へと受け継いで、使い続けてもらいたい、一生物のおすすめの裁縫箱です。