おしゃれな木製の動物オブジェ

世界中で愛され続ける 表情豊かな動物オブジェ

デンマークデザインのシンプルかつ伝統的なアイテムを提供するARCHITECTMADE(アーキテクトメイド)から、アヒルの子供をモチーフにしたハンドメイドによる木製オブジェ「Duckling(ダックリング)」が登場しました。

こちらのDucklingが誕生したのは、デンマークのコペンハーゲンで起きたあるエピソードがきっかけでした。1959年の春、コペンハーゲンの街に迷い込んだアヒルの親子のために警察官が車を止めて道路を横切らせるというでき事がありました。このエピソードは、当時の新聞で大きく取り上げられ、掲載されたアヒルの親子と警察官の姿は今でも、デンマークの春を回想させるシーンとして知られています。

自然に対する意識のあり方、暮らしの中でおこるほんの小さな奇跡に感謝するという、デンマーク人の国民性を象徴するようなでき事でした。建築家Hans Bolling(ハンス ブリング)は、このアヒルの親子にインスピレーションを受けて、Ducklingをデザインしたのです。こちらのオブジェは復刻品で、当時のディテールを忠実に再現してハンドメイドで一体ずつ丁寧に作られています。

Ducklingは、首を動かすことができます。角度によって澄ました顔や悲しそうな顔など様々な表情を見せてくれます。当時のアヒルの親子をお部屋で再現するのもいいですね。
心和むデンマークの春を象徴したDucklingは、あなたの生活に優しい温もりを与えてくれるアイテムになるでしょう。

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています