おしゃれな木のお椀

銘木の木目が美しい、素朴な佇まいの木のお椀

神奈川県小田原市を拠点に木工製品・漆器・小田原漆器の製造販売を行なう「薗部産業(そのべさんぎょう)」。建築や家具には使えない曲がり材や、間伐材などを素材として使用し、長い年月かけて育てた木の木屑まで無駄にせず製品にしています。その薗部産業から1996年にグッドデザイン賞を受賞した「銘木椀(めいぼくわん)」が登場しました。

銘木とは、鑑賞的価値をもっている木材のこと。美しい木目の素材は、確かな技術を持った職人たちの手仕事によって、なめらかで優しい丸みのあるお椀となります。素材となる木は、日本で育ったサクラとブナを使用。 天然の素材を使用しているので、木目・木肌の色が同じものは2つとありません

優しい木の風合いは、お吸い物やお味噌汁の汁椀としてはもちろん、コーンスープやポタージュを入れるスープボウルとしてもよく似合います。

また、表面にはウレタン塗装が施されており、洗いやすく、水切れがよいのも嬉しいポイント。 お手入れが簡単なので、日常使いにピッタリの器です。使い続けていくうちに、だんだん深い色味へと変化していくその過程は、自分だけの器を育てあげる楽しみを味わわせてくれます。

手のひらに沿う丸い形がなんとも愛らしい、素朴な佇まいの木椀。天然木のぬくもりを感じられる銘木椀で、いつもの食卓に優しさと美しさをプラスしてみませんか。

保存

この記事を読んだ人はこんなアイテムもチェックしています